web漫画の杜

本ブログでは、管理人・峰岸☆ゆうが読んでおもしろかったweb漫画のレビュー・感想をご紹介します。(たまに個人的に購入した漫画やラノベの紹介などもします) 新しい漫画・ラノベなどの出会いの場になれば幸いです。

中年男子の日常2 165話レビュー

seiga.nicovideo.jp

 

こんにちわ。こんばんわ。

峰岸☆ゆうです。

 

プチ旅行にでかける1時間前にこの記事書いてます。

なのに、小さいことを気にしたりしてなかなか進まないw

切羽詰まった時とか試験前に掃除始めちゃったりするパターンです。

 

それはさておき。(本当にさておかないとまずい)

 

今回は、「中年男子の日常」のサブキャラ2人がメインのお話。

 

 

f:id:webmanganomori:20181222105049j:plain

 

今回もあるあるネタですが、皆さんはいかがでしょうか。

 

「自分の人生に「意味」があるのか」

 

私も、まさに中学二年生の時、小学校の同窓会で本当に言ってしまったことをいまだに忘れられませんw

 

病気なのではなく、人の業じゃないかと思います。

多くの人は仕事や家庭を持つと忙しくて忘れられるが、一部の人には「子どももいないし、このまま老いるのか」という気持ちに苛まれて、「自分の人生に意味はなかった」とふさぎこんでしまう気持ち、わかります。

 

少し堅い話になりますが、いまの日本では「生存権(健康で文化的な最低限の生活)」が守られていると言える気がしません。特にこの30年。(あ、バブル崩壊した後の事後処理に失敗して外資にのっとられたからか)

 

「そういう時は沖縄にいくといいよ!」って言われたのですが、なかなか行けませんw

 

最近では、海外にいこうZEって言われて、パスポートとるようにいわれてます。

(10年もので2万円かあ)

 

人生を楽しく過ごそうとしたらお金なのか、気の持ちようなのか。

考えさせられる4コマ漫画でした。