web漫画の杜

本ブログでは、管理人・峰岸☆ゆうが読んでおもしろかったweb漫画のレビュー・感想をご紹介します。(たまに個人的に購入した漫画やラノベの紹介などもします) 新しい漫画・ラノベなどの出会いの場になれば幸いです。

キミのお金はどこに消えるのか1巻レビュー

blog.livedoor.jp

 

f:id:webmanganomori:20180911183710j:plain

こんにちわ。こんばんわ。

峰岸☆ゆうです。

 

今回はいつもとはちょっと変わって、WEB漫画ではなく、単行本の紹介です。

 

電子書籍で購入しました。

 

f:id:webmanganomori:20180911183719j:plain

 

結論から言うと、これは面白い。

いや、面白いというか、ためになります。

個人的に経済を勉強してきている(大学時代より社会人になってからのほうが理解は深まったけど)人間なので、この本に書かれてあることはすんなり受け入れられました。

 

というか、ほぼ「まったくもってその通り!」といった内容でした。

 

政治面では「消費税あげると税収が減るのに、なんで税率あげますか?」とか「この本を次の総理大臣に読ませればいいんじゃない?」と、井上さんの奥さんである月さんが言ってるのですが、そこはほら、

 

「王様になったからと言ってなんでもできるわけじゃない」

 

という言葉もありますし。一応、この国は独裁国家ではないから……。

役所とか官僚の力の方が政治家より強いし、この国、「政治屋」の方が多いから……。

 

と、いろいろと真相を語りたいけど、読者の9割が興味ないと思うのでぐっと我慢します。

 

『経済』を勉強しても、お金持ちにはなれませんが、(「お金持ちになりたかったら『経営』を学びましょう」って経済学の教師に言われた)『経済』は、理解するとなるほどと思うはずなので、興味を持ってない方もぜひ、この漫画を読んでみてください。強制です。(えーっ)

 

もちろん、『経済学』は立場が変われば意見も変わるので、それぞれの理論を聞いたうえで、「自分はこちらが正しい」と言える、自分なりの意見を持てるようになるといいと思います。

 

というか、そろそろ、日本人も本当に政治経済を勉強して、積極的に国の運営に口をだしていかないと、かなりまずい状況であるということはおまけで言っておきます。

(種子法廃止とか、水道民営化とか、公共事業削減とか国の根本に関わります)

 

この漫画でも、国の予算についてや、GDP、国の借金問題のこともかかれてますので、おそらく8割くらいの人が「本当か?信じられない!」と思うかもしれませんが、先入観なしで読んでみてください。

 

「自分は政治経済アレルギーじゃないよ」という方にはおススメです。(えーっ)

 

☆おまけ☆

 

おまけっていうか、こっちがメインかもしれませんが。

 

f:id:webmanganomori:20180911192021j:plain

 

ものすごい勢いで増刷し、3刷(1万冊も!)も売れて4刷らしいですが、

「ただ、『経済』を語るだけ」の教科書では、ここまでヒットしてないです。

 

f:id:webmanganomori:20180911192049j:plain

ほら。ここでも言ってる。

キャラ同士の会話や、「キャラクター」に魅力がないと手に取って貰えませんよね。

『経済』自体とっつきにくいし。

 

f:id:webmanganomori:20180911192101j:plain

ユーチューブとかで、「お金とは何か」というようなタイトルの動画を見ると、アニメーションなんかでわかりやすく、面白いのがありますので、よければそちらもご覧ください。

 

f:id:webmanganomori:20180911192110j:plain

 

「お金を理解する」ということは地味に面白いので、ぜひ興味をもっていただきたいです。

 

読者様に引かれるのは困るから、当分はお金の話は書かないけれど。(えーっ)