web漫画の杜

本ブログでは、管理人・峰岸☆ゆうが読んでおもしろかったweb漫画のレビュー・感想をご紹介します。(たまに個人的に購入した漫画やラノベの紹介などもします) 新しい漫画・ラノベなどの出会いの場になれば幸いです。

最後のレストラン1話レビュー

www.comicbunch.com

 

 

f:id:webmanganomori:20180823152517j:plain

 

もし、あなたが明日死ぬとして、

あなたの次の食事が人生最後の一皿になるとしたら……

 

f:id:webmanganomori:20180823152632j:plain

               織田信長

 

「おぬし、何が食べたい?」

さすが、藤栄道彦先生。

物語の流れがうまいです。

 

最後のレストラン」。主人公が経営するレストランに、次々と世界の偉人たちが来場し、人生最後の料理を注文(無理難題な)をするというお話。

数年前にドラマ化もされていましたよね。(個人的には別作品だと思ってますが)

 

一話目は日本で一番知られているであろう織田信長

ドラマでも、同じく一話目は信長でしたが、キャストが竹中直人さんで、ちょっとな~って感じでした。

竹中直人さんは昔、「豊臣秀吉」を演じていたので、その印象が強いので、秀吉でやってほしかった。(まだドラマ化の時点では漫画にでてなかったけど)

 

まあ、それはともかく、この織田信長公の注文はこちら。

f:id:webmanganomori:20180823153439j:plain

抽象的すぎて、どんな回答もOKな感じもしますが、いきなりこんな注文を受けては、どういう料理にするか、頭を抱えてしまいますよね。

この難問を、「調理」や「食材」ではなく、「誰が作ったか」で返したのは素晴らしかったです。

 

ただ、この漫画の本当に好きな部分はこういう禅問答ではなく、のちに出てきて重要キャラになる偉人・ジャンヌダルクです。

 

この話は次の機会でできたらいいなと思ってます。