web漫画の杜

本ブログでは、管理人・峰岸☆ゆうが読んでおもしろかったweb漫画のレビュー・感想をご紹介します。(たまに個人的に購入した漫画やラノベの紹介などもします) 新しい漫画・ラノベなどの出会いの場になれば幸いです。

最後のレストラン50話レビュー

www.comicbunch.com

 

あらすじ

「あなたが死ぬ直前、“人生の最後に食べたい”と思う一皿はなんですか?」

 

その問いに答えるべく、オーナー・園場が経営する『ヘブンズドアー』へ、死んだはずの歴史の偉人たちへ、【最後の一皿】を提供するお話。

 

 

             今回は前回の続きです。

 

 

f:id:webmanganomori:20181205211501j:plain

 

また、唐突に木下藤吉郎と、豊臣秀吉(同一人物ですが)が現れます。

 

f:id:webmanganomori:20181205213435j:plain

f:id:webmanganomori:20181205213511j:plain

 

天下統一したから、必要なくなった浪人(ならず者)たちを朝鮮に送ったという説もありますよね。

 

f:id:webmanganomori:20181205213550j:plain

人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり

 

と、織田信長は言ったそうですが、「登れば登るほど、落ちる事を怖れ疲れ果てた」と言えるのは、天下人となった秀吉ならではでしょうか。

 

f:id:webmanganomori:20181205214023j:plain

 

「とびきりうまい物を食わせてくれ」

 

「ぜいたくはよせ。食事なんぞ腹に入ればみな同じ」

 

「んなわけあるきゃあも」

 

と、同じ人物でも、意見がまっぷたつに別れました。

 

f:id:webmanganomori:20181205222314j:plain

 

オーダー入りました。

 

豪華で質素な料理

 

f:id:webmanganomori:20181205222355j:plain

 

ジャンヌ、そんな顔しないでーーー!

 

f:id:webmanganomori:20181205223539j:plain

 

f:id:webmanganomori:20181205223718j:plain

 

鯛のパイ包み焼きにご満悦の関白殿下。

満足して、元の世界へと帰っていきました。

 

一方、年老いた方の秀吉様も。

 

f:id:webmanganomori:20181205223549j:plain

 

「夢もそう、悪いものじゃないでしょう?」

 

言ってみたいわー!そのセリフ。

これには、確かに「神の伴侶」と言っていたジャンヌも惚れてしまいますね。

 

今回もいい終わり方でした。

満足いく逸品。

ただの料理漫画ではなく、ちゃんとしたストーリーのある歴史と格言のある漫画。

ぜひおすすめです。

 

確か、12月7日に新刊がでるはずなので、買います!