web漫画の杜

本ブログでは、管理人・峰岸☆ゆうが読んでおもしろかったweb漫画のレビュー・感想をご紹介します。(たまに個人的に購入した漫画やラノベの紹介などもします) 新しい漫画・ラノベなどの出会いの場になれば幸いです。

最後のレストラン54話レビュー

www.comicbunch.com

 

こんにちわ。こんばんわ。

峰岸☆ゆうです。

 

今日のレビューは最後のレストランです。

 

第54話のお話は、2つの物語で構成されています。

どちらもテーマは同じなのですが、歴史的、政治的なお話と、いつもの食事のお話。

今回は食事の方だけを取り扱いたいと思います。

 

 

f:id:webmanganomori:20190306113921j:plain

 

f:id:webmanganomori:20190306114030j:plain

 

今回のお客様は、フィリピンの英雄。

ホセ・リサール様です。

 

f:id:webmanganomori:20190306113936j:plain

 

お店・ヘブンズドアが綺麗に改築されました。

 

f:id:webmanganomori:20190306113953j:plain

 

半焼した時はどうなることやらと思いましたが。

ただ、フロアを広くして、客も多く入るようになったため、接客担当も増やさないといけない問題もあるが、それは置いておきましょう。

 

 

さて、話は唐突に、フィリピンの英雄が銃殺刑にあうところから始めます。

 

f:id:webmanganomori:20190306114101j:plain

 

いつものように、ヘブンズドアに突然現れる歴史上の偉人(たち)。

お互い、きょとんとなります。(当然です)

 

f:id:webmanganomori:20190306114111j:plain

 

日本に留学していたこともあるホセ。

当時の日本は着物文化でしたから、驚くのも無理はありません。

 

それに、現在はアメリカ(大企業)の植民地であり、将来は中国の植民地になる(このままでは)予定ですから、あながち間違いでもないでしょう。

 

f:id:webmanganomori:20190306114125j:plain

 

オーダーをいただきました。

 

f:id:webmanganomori:20190306114140j:plain

 

民族の根を示す料理

 

f:id:webmanganomori:20190306114218j:plain

 

「レンコンと牛肉のミルフィーユ仕立てです」

 

 

f:id:webmanganomori:20190306114225j:plain

 

んんん!!?

いま気づいた!

 

好美さんを見る、ジャンヌの視線!!!

さりげないというか、これ、レビュー用に何度か読み返してますが、初めて気づきました。

マスター・園場とお見合いで知り合った好美と付き合っている、ということにあまりよく思ってないジャンヌの女の嫉妬!(笑)

 

そんなジャンヌも(・∀・)イイネ!!

 

あ、食事のレビューだったっけ。忘れてた。

……うん。ミルフィーユっていいよね。(えー)

レンコンと肉ってあうと思う。豚肉のひきにくをレンコンではさんだやつとか好き。

 

f:id:webmanganomori:20190306114232j:plain

 

料理に満足したホセさまは、対価として帽子を置いて帰っていきました。

 

わりと今回はあっさりと帰ったのは、もうひとつのお話が続いてるからです。

フィリピンの外交官との会食でこのヘブンズドアを利用することになり、ホセの論文「さるかめ合戦」のお話とまぜた展開にはさすがだなといったところです。

 

今回もうまい落語を聞くような、そんな安心感があるお話でした。

 

ちょっと難しい側面もありますが、基本的にはどこからでも読める(まとめ読みをすすめますが)漫画なので、だらっと読みたい方にはおすすめです。