web漫画の杜

本ブログでは、管理人・峰岸☆ゆうが読んでおもしろかったweb漫画のレビュー・感想をご紹介します。(たまに個人的に購入した漫画やラノベの紹介などもします) 新しい漫画・ラノベなどの出会いの場になれば幸いです。

御影くんは帰りたい! 第1話レビュー

seiga.nicovideo.jp

 

こんにちわ。こんばんわ。

峰岸☆ゆうです。

 

隣の家の騒音がたまに気になる今日この頃。

(部屋から盛大に漏れるずっと同じ音楽だったり、でかける時の車から流れる音楽。相当耳が悪いのかと疑うレベル)

 

まあ、それはさておき。

 

今日のレビューは「御影くんは帰りたい!」です。

舞台はわかりやすい?ブラック企業。

 

 

f:id:webmanganomori:20191022110749j:plain

 

最近、こういうブラック企業モノの漫画が人気ですね。

いきのこれ社畜ちゃんとか。

終電ちゃんも似たようなものなのかな。

 

自分より過酷に働いている人をみて留飲をさげているんだとしたら、結構病んでるかもしれません。

いまの経済界は「人手不足」とか言ってますが、正しくは「奴隷不足」なので、もっと日本人は労働者の権利を守れと怒らなくてはいけません。

 

なんで60歳すぎてまで働かないといけないんでしょう。(政府がお金をきちんと分配すれば済む話で、そのための予算制限なんてないってことをもっと多くの人に知ってもらいたい。政府から配られたお金は必ず消費にまわり、税収という形で吸収されます。そして、それが経済発展へと繋がり、日本全体のためになります)

 

f:id:webmanganomori:20191022110758j:plain

 

主人公はこの男性、ということになってますが、むしろ、ピックアップされているのは、こちらの女性。

(女性を出さないとウケないけど、女性を主人公にするとどこかから圧がくるかもしれないのと、オブラートに包むことでギャグになるし、ブラックさが少し和らぐ配慮かもしれません)

 

 

f:id:webmanganomori:20191022110806j:plain

 

彼女はポジティブな性格サービス残業も、過剰労働も、「仕事」であり、会社のため、しいては自分のためと思ってる不思議ちゃん。

 

私事ですが、前に勤めていた会社では22時以降の残業は禁止になってました。

※22時以降の労働は深夜手当が支払わないといけないため、

 

まあ、この会社ではカードをリセットして退社したことにして仕事しろといわれてるんでしょうが。

そもそも、時間内で終わる仕事量を割り振れない上司が悪い。(上司や先輩の仕事の押し付け合いとか)

労基も怖くないんだろうな。

 

ちなみに、ドリンクがめっちゃあるけど、これ、意味ないというか、害悪でしかありません。

エナジードリンク「体力の前借り」でしかないので、その時は頑張れるのですが、体内の非常電力が切れたら、倒れます。(前の会社の先輩はドリンク飲みながら2日徹夜して仕事終わった後、気絶どころか、倒れて、丸1日意識不明の重体になったそうです)

最近、毎日エ●ジードリンク飲んでるという知り合いも1日飲まなかっただけで頭痛がしたと言ってました。やはり、体力回復は寝るしかないですね。(医者も言ってました)

 

 

f:id:webmanganomori:20191022110813j:plain

 

無茶ぶりっていうか、本人は善意のつもりなのがたちが悪い。。

 

誰か一人が場所調べて地図など添付すれば(犠牲になれば)自分だけではなく、周りの人も調べる手間が省けるでしょっていう考えなんですよね。

 

 

f:id:webmanganomori:20191022113524j:plain

 

それらの仕事と呼べない、「雑務」が終わり、やっと帰れるというところで、また新しいメモが。

見なかったことにしようとするが、女の子は見てしまう。

 

f:id:webmanganomori:20191022113531j:plain

 

それはデート?のお誘いでした。

どうしようとテンパってるところで。

 

 

f:id:webmanganomori:20191022113539j:plain

 

つい、余計な一言がでてしまう。

 

でた。最初から好感度MAX設定。

純情な女の子をもてあそべる展開ですよ(絶対しないけど)。

 

なんか、ニコ静画のコメントでは、この赤くなった顔が可愛いという意見が多数ありました。

 

f:id:webmanganomori:20191022113545j:plain

 

夜中の3時。かけてくるほうもかけてくるほうだよ。

なんで起きてん。

相手はセンパイで、なぜかまた仕事の依頼。

あの。効率とか、生産性って言う言葉を知らないんじゃないかなと思ってしまう。

 

AIがやってくると言ってるけど、こういうブラック企業がなくならない限り、まだまだAIに仕事をとられるという時代はやってこないんじゃないかなとつくづく思います。

(そして、日本は世界に取り残される)

 

あ、ちなみに、日本は世界を牛耳る経済団体の草刈り場にされています。(世界の実験場とも、廃棄処理場、最後のグローバルユートピアとも言われてます)

陰謀論と一笑されてますが、ユーチューブなどで「真実」を知ってもらえると嬉しいです。

※最近、見つけたのですが「トレトレ店長」というユーチューバーが載せてる動画はわりかしわかりやすいです(くだらないテイストで作られてるので真実味あるか?と思ってしまいますが)

 

貴方がお金が貯まらない、貧困の理由は自己責任ではありません

 

 

(漫画の感想とまたずれてしまった……)

 

 

ブラック企業で働く女の子に興味ある方はこちらからどうぞ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

seiga.nicovideo.jp