web漫画の杜

本ブログでは、管理人・峰岸☆ゆうが読んでおもしろかったweb漫画のレビュー・感想をご紹介します。(たまに個人的に購入した漫画やラノベの紹介などもします) 新しい漫画・ラノベなどの出会いの場になれば幸いです。

転スラ日記 転生したらスライムだった件 24日記②レビュー

seiga.nicovideo.jp

 

こんにちわ。こんばんわ。

峰岸☆ゆうです。

 

今日のレビューは個人的にまだネタはあるだろうけど、全体的にインパクトが少なって来たかな?と思いだしてきた「転スラ日記 転生したらスライムだった件です。

(長い)

 

f:id:webmanganomori:20190827134400j:plain

警察官を見るとなぜかちょっと嫌な感じしますよね。

らき☆すた」でもそういうネタがありましたね。

 

婦警のキャラが警官というだけで怖がられるってw

 

自転車乗ってるとよく職質される。

無灯だったからだと大学生の時は気づかなかった。言ってよ。

 

それにしても、自転車泥棒とかの注意や登録番号のチェックはするくせに、雨の日の傘さし運転とか、スマホみながら運転で捕まえてるところみたことないんですけど、それこそ逮捕レベルで監視してほしい。

 

 

f:id:webmanganomori:20190827134409j:plain

魔物がお芝居。

 

なんでもかんでも知能というか、文化レベルというかもはやなんでもありになってますね。

逆に、手塚治虫先生が火の鳥の中で「近未来、文明レベルは上限に達し、むしろ、アナログに戻る」みたいなことをかかれてましたが、実際、あれから20年。

日本は特殊ですが、世界的にみてもデジタル化は進みましたが、文化・文明レベルでいったらそう変わってない気はします。

 

だからこそ、過去から現代へ文明レベルが一気にあがっていく漫画、小説がうけるんでしょうね。

 

f:id:webmanganomori:20190827134415j:plain

 

より美味しいものを輸入(自分たちで作れるよう)していこうという貪欲なスタイル、これは見習わないといけませんね。

 

日本も、海外から「商品」ではなく、「技術」を輸入すべきだし、日本のブランドを守れず、海外に技術が移転しているので、この先、我が国は確実に後進国になります。

というか、なってます。

 

海外から日本に観光でくる客を頼りにする時点で後進国です。

観光しか目玉がないということなので。(あとデフレによる物価の安さ)

この状況を変えるには、日本人ひとりひとりが政治・歴史・経済をもっと勉強する必要があるのに、生活で精一杯だったり、めんどくさがりの種族なので、大多数の人は興味ナッシングなんですよね。こまったものだ。

 

漫画の感想と話がずれてきてますね。

 

この4コマは、結局は、兄もそれなら公私混同オッケー! というオチなのですが、甘い物好き兄妹というべきか、(自分に)甘い兄妹というべきか悩むところですね(笑)。

 

 

転スラが好きな方はこちらのスピンオフ作品もどうぞ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

seiga.nicovideo.jp