web漫画の杜

本ブログでは、管理人・峰岸☆ゆうが読んでおもしろかったweb漫画のレビュー・感想をご紹介します。(たまに個人的に購入した漫画やラノベの紹介などもします) 新しい漫画・ラノベなどの出会いの場になれば幸いです。

異世界居酒屋「のぶ」1話レビュー

comic-walker.com

 

こんにちわ。こんばんわ。

峰岸☆ゆうです。

 

今回は食レポ漫画です。

異世界居酒屋「のぶ」

こちらは2018年4月アニメ化されましたね。

 

f:id:webmanganomori:20181016231727j:plain

 

電子書籍版と紙と両方で読んでます。

前からブログに書こうと思っていたのですが、いざレビューとなると難しいですね。

 

食レポ漫画は流れが大事なので、コマわって「ここが漫画のウリなんです!」って

見せ方はできないので、どう興味を持ってもらうか、腕の見せ所です。

 

f:id:webmanganomori:20181016231754j:plain

 

冬に近づき、すっかり寒くなる季節。

 

f:id:webmanganomori:20181016231803j:plain

 

暖かく、ゆったりできるお店で一杯吞んで帰りたくなりますよね。

居酒屋「のぶ」はそんなお店です。

 

f:id:webmanganomori:20181016231813j:plain

 

ビールをとても美味しそうに飲むニコラウスに、少し驚くハンス。

 

この時代はビールを大量生産できないため、普段飲むビール=粗悪品、というイメージがあるようです。

 

 

f:id:webmanganomori:20181016231823j:plain

 

寒い季節に、あつあつのおでんは美味しいですよね。

コンビニでも、気温の低下と反比例して、売り上げが上がるのも納得です。

 

異世界の住人は得てして洋風なので、日本の料理に動揺する話は鉄板です。

 

f:id:webmanganomori:20181016231830j:plain

 

おでんにはビールではなく、日本酒があう、という演出もいいですね。

ビールには餃子ですね。

 

f:id:webmanganomori:20181016233918j:plain

 

初めての「のぶ」に満足したハンス。

このふたりは「のぶ」の常連になりますが、常に新鮮なリアクションを見せてくれます(笑)。

 

「料理」というより、それ+「キャラクター」をみせてくれるところが、この飽和状態の異世界もの漫画の中でもひとつ上かなと思ってます。

 

異世界食レポ+日常が好きな方にはおすすめです。