web漫画の杜

本ブログでは、管理人・峰岸☆ゆうが読んでおもしろかったweb漫画のレビュー・感想をご紹介します。(たまに個人的に購入した漫画やラノベの紹介などもします) 新しい漫画・ラノベなどの出会いの場になれば幸いです。

妖怪の飼育員さん66話レビュー

kuragebunch.com

 

こんにちわ。こんばんわ。

峰岸☆ゆうです。

 

皆さん、妖怪をご存知ですか?

子どもの頃、なんとなく見知ったくらいでしょう。

私もそうです。民俗学にあるような「妖怪」の勉強はしないですよね。

あれをキャラ化した水木しげる先生は偉大です。

 

さて、今回はそんな妖怪・幽霊のお話。

 

「妖怪の飼育員さん」です。

 

「妖怪が存在している」という架空の現代世界設定です。

 

f:id:webmanganomori:20190118174843j:plain

 

まだ「新年あけましておめでとうございます。」ネタが続きます。

いまでは聞かないですかね。

 

「(正月だから)いつもより多くまわしております~!」

とか、

「(正月だから)いつもより多く〇〇してます~!」

という謳い文句。

 

ここ、舞台となってます、「妖怪がみれる妖怪園(動物園みたいな所です)」でも、

様々なネタが披露されています。

 

f:id:webmanganomori:20190118175037j:plain

f:id:webmanganomori:20190118175212j:plain

 

「(正月なので)いつもより多く数えさせていただきました」

 

…………そういうものなの?

 

f:id:webmanganomori:20190118175510j:plain

 

「数をかぞえることで有名な幽霊」

といえば、お菊さんですが。どうやら、ひとりではなく、全国に存在するとか。

 

「皿を割っただけで殺された」という無念で主人を呪うという逸話が有名なのですが、それはどうやら後付けらしく、いろいろとあるそうです。

 

今回はそれで揉めるお話。

この園とは違う園にいるお菊さん(わかりにくいw)が、「元祖お菊」を名乗り、

それに対して「あたしは播州から来てるんだから、元祖は自分だ」と言い張る。

 

f:id:webmanganomori:20190118175735j:plain

 

どこぞのラーメン屋や餃子屋のように、屋号がどんどんエスカレートしていきます。

 

それに対して、「不毛な争いだから、お客さんへのサービスなどで人気を得れば、お客さんがどっちが本当のお菊さんか選んでくれる」と言うと、今度は人気取り合戦になります。

 

f:id:webmanganomori:20190118180300j:plain

 

また微妙なあああああああああああ!

 

今回、こんなわかる人にはわかるネタが多いです。

 

「ユニット名「SARA」ですわ!」

 

って、アレだし。(これも微妙に古い。けどうまい)

 

そして、これに対抗して、

 

f:id:webmanganomori:20190118180719j:plain

 

48人のお菊さんってええええ!

「じゃあ、こっちは46人だ!」って集めるも、足りなくて別の幽霊も混じったり。

 

もうなにがなんだかって話に。

 

オチはちょっとよわかったものの、全体の流れはお菊さん繋がりでうまくまとまってて、面白かったです。

 

どちらかといえば、社会派よりの大人向けの漫画ですが、関心もたれた方はおすすめなので読んでみてください。