web漫画の杜

本ブログでは、管理人・峰岸☆ゆうが読んでおもしろかったweb漫画のレビュー・感想をご紹介します。(たまに個人的に購入した漫画やラノベの紹介などもします) 新しい漫画・ラノベなどの出会いの場になれば幸いです。

墓場の沙汰も金しだい!17話レビュー

seiga.nicovideo.jp

急に現れて、急に消える。

貴方はひどい人ね。

 

という感じのいきなり最終回を迎えた「墓場の沙汰も金しだい!」でした。

 

にゃああああ?!

 

びっくりしたというより、何を言ってるかわかりませんでした。

講談社の、「グランドチャレンジ賞」の最優秀賞をとった作品なのに、始まったと思ったらもう終わる?

 

最近、出版社、余裕なさすぎじゃないですか?

新人どころか、中堅作家の単行本の発行部数も、損益分岐点ぎりぎりの7000冊からスタートしてあとで何度も増刷してるし。

 

何年も続けて、知られて、そこから爆売れする作品だってあるのに、こんなに超短期的なスパンで打ち切られたら、作者だって困るでしょうよ。

(実際、いまネットの情報などで漫画家自体を諦める人も多く、持ち込みが減ってるらしい。逆に小説は増えてるようですが)

 

ふーふー……(肩で息をきらして)

それはさておき、今回のレビューです。

 

f:id:webmanganomori:20180901095201j:plain

まず、宝探しゲームをやろうと墓守さんが提案してきました。

それに話をきいていた霊たちも参加して、あっちへいったりこっちへ行ったり。

見つからないということで、霊たちが撤収していくなか、サンは墓守さんとこっそり宝物庫へむかう。

 

そしたら、ありました!

 

f:id:webmanganomori:20180901095431j:plain

 

宝は、木彫りのアクセサリーでした。

手作りのプレゼントとか嬉しいですよね。

 

そんな感じの最終回だったわけですが。

 

f:id:webmanganomori:20180901095647j:plain

 

皆さんも買ってね!僕も買います!

 

アクセス数が伸びたら、10冊買います!!!