web漫画の杜

本ブログでは、管理人・峰岸☆ゆうが読んでおもしろかったweb漫画のレビュー・感想をご紹介します。(たまに個人的に購入した漫画やラノベの紹介などもします) 新しい漫画・ラノベなどの出会いの場になれば幸いです。

中国嫁日記「それって全部お金ですよ」10話レビュー

blog.livedoor.jp

 

こんにちわ。こんばんわ。

峰岸☆ゆうです。

 

今日のレビューは中国嫁日記「それって全部お金ですよ」」です。

 

f:id:webmanganomori:20200921235512j:plain

 

「まちがいなく日本はビンボーなてマスヨ」

 

日本で暮らしてる日本人の、果たして、何%の人がこのことに気づいているか、はだはだ疑問です。(海外に住んでる人はわりと気づいている)

 

 

f:id:webmanganomori:20200921235532j:plain

 

世界3位といいますが、「サービス残業をしてでも(働きすぎているほど)働いている人」が多いだけで、一人当たりの生産性で言うとかなり低いし、賃金は労働時間や内容(拘束時間、通勤時間も含める)に比べたらめちゃめちゃ低いので、世界から「遊びに行くのはいいけど、日本で働きたくない」って言われるほどです。

こんな国が経済大国!と誇れると思えないんですけど。

(海外旅行行く人より、海外旅行で日本に来る人の方が多いんじゃないか。海外では日本語表記の案内がどんどん減っていってるようです)

 

もっといえば日本人の国民の幸福度も先進国最低。

(日本は世界でも豊かな方、と言いますが、格差が拡大してるだけとしか……)

f:id:webmanganomori:20200921235546j:plain

 

確かに、この答えに「これが原因。これを直せばすぐよくなる!」なんてものはありません。

一応の、大筋の答えはあるし、治す薬はありますが、それでも少しずつ効果が出てきて、治り始めを実感できるのは5年後10年後先です。

(現状ではもうすでに安倍政権が7年もデフレを放置・加速させてきたので、日本がよくなる兆しはいまから軌道修正しても、この調子だと、最低10年先です)

 

(私が思う)大きな原因のひとつが、バブル崩壊後、日本の大企業や政府が、

 

「いまだけ、金だけ、自分だけ」

 

へ、路線変更を貫き通したということです。

 

もともと、バブル前から政治屋たちはインフラを作るために土建屋とかにお金をまいてたり、自分たちへ票やお金をキックバックしてくれる企業へ優遇したりしてましたが、ここを思いっきりアクセル全開してしまうわ、企業も株主に乗っ取られ、全力で株主優遇、社員を契約・アルバイトパートに替えて(竹中による派遣法改悪も)賃金を減らし、短期的に利益がでたようにみせかけた者が出世する仕組みになってしまった。

 

グローバル化がここまで日本を崩壊させました。

しかも、他の国が脱グローバル化を宣言しはじめてた時期に、もっと加速させる!と言って岩盤掘削をして海外に国を格安で売りだすのだから始末に負えない。

 

グローバル化は、緊縮財政。プライマリーバランスといった意味のないふざけた政策にとって、ものすごく都合がいいのです。

(その逆もしかり。緊縮財政はグローバル化、一部の企業へ優遇にとって都合がいい)

 

具体的に書くと長くなりますので、ここでは割愛します。

※この「それって全部お金ですよ」を読めばもしかしたらわかるかもしれません。

 

さて、次からはこれらの日本奴隷化政策への対策です。

 

わりと効果的な対策として、絶対的に必要なのは、日本政府が日本国民のために、大量のお金(特に貧困層)に配り、ボトムアップ型の景気対策をして、消費税を無くす。

そして、大学・社会人への教育投資をして、なおかつ、中小企業をつぶすどころかむしろ大々的に設備投資を行う富国強兵の道しかありません。

 

一人当たりの賃金を最低手取り月40万(もしくは最低年収400万補償)は確保できる構造(中小企業が無理ないよう政府が援助)にすれば、将来への希望も、安心も得られて、婚姻率をあがります。

婚姻率があがれば、妊娠治療がどうとか、結婚したらお金を出す政策より、圧倒的に少子化解消に効果があります。(やらないよりはいいけどね)

労働者としても、移住者にしても、海外の人をむやみやたらに受け入れまくる政策は愚の骨頂。

※「自助」を公言するならこれくらいやってから言えと怒鳴りつけたい。

 

そして、ロストジェネレーションを救う。いまのまま見捨ててしまったら、この層は総生活保護世代へと突っ走ります。

これを是とするなら文句は言いませんが、いまの生活保護は完全に「一度落ちたらもう立て直せない生活設計」のモデルなので、生産性のない人を大量にうむことになります。(それをみてさらにこのロスジェネ世代を「役たたず」って責めるんでしょ?因果関係が逆なんだよね)

 

最後に。

なぜ「そんなめちゃくちゃを許すのか?」という問いに対しては、正確な答えではないかもしれませんが……。

 

日本の「一般大衆」が無知で愚民だから。

 

です。

これ以外ないと思ってます。

政治・経済にまったく興味がなさすぎ。

そもそも、議論が嫌いで、結果だけを怒鳴り、一方的に押し付けるのが好き(だからまとめサイトがめちゃめちゃ流行る)な人が多いのに、まったく知識を深めようとしない上に、日本人のDNAなのか、「上様には逆らわない」という体質が多いので、まったく意見が政府に反映されないので、政策は常に庶民の方向を向いていません。

 

いまだに、「日本の借金は返さないといけない」とか「消費税が財源になっている」とか思ってる人が日本人の7割以上じゃないかと思うと具合が悪くなってきます。

(誰がどこに返すの?って聞いたら、国民の貯金から国に返さないといけないって言われた。はあ?って思ったけど、センパイだったから言えなかった)

 

ぜひ、この漫画を読んで、経済への興味を深め、正しい知識を理解してください。

 

「お金とは?」に興味を持った方はこちらからどうぞ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

blog.livedoor.jp