web漫画の杜

本ブログでは、管理人・峰岸☆ゆうが読んでおもしろかったweb漫画のレビュー・感想をご紹介します。(たまに個人的に購入した漫画やラノベの紹介などもします) 新しい漫画・ラノベなどの出会いの場になれば幸いです。

中国嫁日記「健康保険免除」レビュー

blog.livedoor.jp

 

こんにちわ。こんばんわ。

峰岸☆ゆうです。

 

今日のレビューは中国嫁日記です。

 

f:id:webmanganomori:20200509111730j:plain

 

新型コロナ問題で、国民健康保険の保険料が免除になるようです。

 

収入減やコロナで死亡、または重病の方が対象とのこと。

 

 

f:id:webmanganomori:20200509111737j:plain

 

ただし、いろいろと条件があり、各自治体に最終的な判断は任されているが、自分が対象となるかは、役所の担当から話を聞いて、いろんな書類を用意して、提出して、一定期間待たないといけないという、なかなか大変な作業です。

(現在、役所も2交代制となり、人手不足でいろんな作業が遅れに遅れてます。そんな中で、10万円支給問題でさらにあっぷあっぷ状態らしく、手続きの話を聞いてもらうだけでも1時間待ちだとか)

 

日本って、本当に先進国でしたっけ?

 

 

健康保険高いですよね。免除条件知りたい方はこちらからどうぞ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

blog.livedoor.jp